人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 26日

<Episode #5> Non Slip Spike Vis / Simms Guide Boot

<Episode #5> Non Slip Spike Vis / Simms Guide Boot _f0317993_13205676.jpg



僕が愛用するウェーディングシューズは、かなりくたびれたSIMMS社のガイドブーツ。
かれこれ3シーズンも履き続けているので、両サイドの樹脂製のパーツが切れたり外れたりするなど、
かなり劣化が進んでいて、そろそろ履き続けるには限界寸前。
テムズの店長さんにお願いして、お知り合いの靴屋さんに壊れ始めた樹脂製のパーツの修理・接着を
依頼したのは昨年の11月頃だっただろうか。
数週間で、修理を終えたウェーディングシューズは僕の元へ。

さすが職人さんのお仕事、修理の出来栄えにはすこぶる満足。これであと数シーズンは履き続けられるだろうか。
不思議なもので、ロッドやリールはつい新しいものに目移りしてしまいがちだけれど、ウェアやウェーダーのピンホール、
それにネオプレーンウェーダーやウェーディングシューズの磨り減ったソールは、壊れても何とか自分で修理して
使い続けようとしてしまう。きっと自分でも、どうにか修理出来そうな気がするからだろうか。

そんな訳で、ウェーディングシューズのほとんど残っていないフェルト・ソールと
ピンの磨り減ったスパイクの交換は、オフシーズンのお楽しみ。
週末はフィールドへも足を運ばず、暖かい部屋の中での地道な力作業が続く。


<Episode #5> Non Slip Spike Vis / Simms Guide Boot _f0317993_13443519.jpg



ブーツの靴紐が切れたので、ディープグリーンに染められた靴紐に交換した。

何とか工夫すれば4足分は取れそうなソール交換用のフェルトをアメリカ屋漁具店で購入。
フェルト・ソールの接着には、セメダイン社のスーパーX(クリア)をたっぷりと。
スタッドには、ホームセンターで買ったモリト株式会社のノンスリップ・スパイクビスを1足に12本。
ちなみに僕がいつも使うのは12mmのスパイクビスだけれど、お値段は6本入りで298円。
ビスの頭が減り過ぎると、今度は工具を使ってもビスが抜き難くなって、スパイクビスの交換にかなり難儀するから、
僕はシーズン中にもう一度ぐらいは交換するようにしている。
お気に入りの本流では、何度もこのスパイクビスに助けられているから、今回もしっかりとマイナスドライバーでねじ込んだ。
ホームセンターでは、冬のシーズンにしかスパイクビスが置かれていないので、要注意(笑)。
僕はたしか夏の時期にホームセンターで滑り止めのスパイクビスはありますかと尋ねて、
店員さんに不思議そうな顔をされたことがあるから・・・笑。

何とか無事にソールのメンテナンスを終えたガイドブーツを僕がフィールドで履くことになるのは、きっと3月頃になるのだろうね。


<Episode #5> Non Slip Spike Vis / Simms Guide Boot _f0317993_14325418.jpg



Today's BGM :



by slowfishing-yun | 2014-01-26 14:47 | Slow Fishing | Comments(6)
Commented by andieloop at 2014-01-27 20:41
Yunさん、こんばんは!
このスパイクはとても効果が高そうですね。今度この商品を釧路のホー〇ックで捜してみようと思います。
3月までワクワクしながら、あれこれ準備するのも、また楽しいものですね。禁断症状を抑えつつ(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2014-01-27 21:07
andieloopさん、こんばんは。
最近は古くなってコーティングが剥がれるなど痛み始めたティップを、新しいものに作り直したりなどしながら、
本格的なシーズン開幕までの時間をゆっくりと過ごしています。
あとちょっとだけフライを巻いたりなんかして・・・。先日、久しぶりにタイイングバイスの前に座りました(笑)。
このスパイクはコストパフォーマンスがいいので、結構前から愛用しています。
私はホーマックで買いますが、ビバホームにも置いているかもしれませんね。
Commented at 2014-01-27 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2014-01-27 22:14
鍵コメのakiranさん、こんばんは。
了解しました。のちほど、メールしておきます。
Commented by takezaoclub at 2014-02-01 05:56
yunさん、お久し振りです。
最近はFBなるものにハマってblogはローペースだったので…(^o^;)

シーズンオフはメンテナンスをしながらのんびりとした時を…でも、来るべきシーズンに向けて着実に着々とですね。
お気に入りのガイドブーツも職人さんの手で復活加えてソールはご自身で…愛着が伝わってまいります。
ところで、此方のホームセーターでは見かけない?(一度探しただけですが…(笑))このスパイクはビブラムへも装着可能ですか?
Commented by slowfishing-yun at 2014-02-01 11:17
takezaoclubさん、こんにちは。
こちらこそ、お久しぶりです。北海道もすっかり寒い冬の季節となり、
最近は週末も自宅に引きこもってタックルやラインのメンテナンスに勤しんでおります(笑)。
皆さんFBを楽しんでおられるようですね。
私も最初は登録しましたが、なんだかどっぷりとハマってしまいそうなので、
早々とアカウントを削除してしまいました(笑)。
ノンスリップ・スパイクビスは、札幌のホーマックというホームセンターで購入しましたが、
ビス長が8mmと12mmがあるようです。私のシューズはフェルトなので12mmを使っていますが、
ビフラムならフェルトを通さず直接装着できるので、8mmでもいいかもしれませんね。
http://homac-weekly.jp/hokkaidou/backnumber/781


<< <Episode #6&...      <Episode #4&... >>