2014年 01月 05日

<Episode #2> Whiteout

f0317993_1720855.jpg



夜空に冬の星座がギラギラといっそう明るく瞬いていた。きっと今日という一日は、まったくもって冬らしい寒い一日になるのだろう。
道南へと続くハイウェイを降りて小さな峠を越えると、海からの風がビュービューと音を立てながら、めっぽう強まり始めた。
一瞬視界が雪で真っ白になり、車のハンドルを握りながらも、方向感覚がいささか曖昧なものとなる。
無事にフィールドに着いた時には、僕の車は雪だるまほどではないけれど、すっかり雪の塊のようになっていた。


f0317993_17281546.jpg



2014年の最初のフィールドは十勝川とも迷ったたけれど、いつものように道南の小さな漁港に足を運ぶことにした。
向かい風が強くて、おまけに気温は-3℃前後。今年最初の釣りを共にする友人達と車の中で、さてどうしましょうかと
お互いの顔を見合わせながら、いつ着替えのために車から出るのか、そのタイミングを見計らう。
もちろんここまで来たのだから、いつかは指先が寒さで痛くなり始めるを感じながらウェーダーに着替えたり、
タックルを準備するのだけれども、なかなかその決心がつかないのも、ある意味冬らしい釣りといえば釣りなのだが・・・。
ただ、後ろに止めてあった車のアングラーの方が、30分以上誰のロッドも曲がっていないと言っていたのが、
ちょっと気がかりだった。


f0317993_17412913.jpg



f0317993_17413993.jpg



凍える指先でジョイント部分にテーピングを施したのは、マイザーの14フィート、#7/8番、MKS、the "Fire God"
リールはHardyのMLA375。ちなみにHardyのモダンなデザインのリールの中で、僕が許容出来るデザインはここまで(笑)。
ラインはアトランティックサーモンSH、10/11番(650gr)、S1/S2。


f0317993_17571637.jpg



ブルーが少し混ざったようなグリーン色をした海の色。
雲のすき間からほんの少し太陽の日差しが差し込んだかと思うと、また次の鉛色をした濃淡のないベタッとした大きな雪雲が
こちらの方へと急ぎ足で向かってくる。
ちょうど斜め向かいから吹きつける風の息遣いは、結構荒々しい。
漁港の中にある船揚げ用に造られたふたつの斜路を少しずつ移動を繰り返しながら、
僕は何度も行ったり来たりしただろうか。


f0317993_18463164.jpg



ペリーポークからのキャストの回数が増えるにつれて、いつの間にかウィンドノットがいくつも出来上がっているものだから、
凍える指先で1Xのテーパーリーダーに2.5号フロロカーボンのティペットを継ぎ足す。
フォーリング中にシルエットが崩れず、リトリーブ中は出来るだけスリムになることを意識したフライを何本か、
この日のためにチープなプラスチック製のフライボックスに巻き加えておいた。フライのカラーローテーションも意識しつつ・・・。
もしかしたら僕が気付かない間に、フッとなぞるようなショートバイトがリトリーブ中にあったかもしれないけれど、
結局最後までこの海の色を映し出したかのような海アメの背中には出合えなかった。
でも、年末年始のお休みを挟んで久しぶりにフィールドに立ってみると、気分は少しリフレッシュ出来たかな。
そんなことを道南の雪降る小さな漁港の斜路に立ちながら、僕は思ったのだった。


f0317993_194466.jpg



Today's BGM :






[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-05 19:11 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented by bolocyan at 2014-01-05 20:39
yunさん今晩は・・・
たて続きにコメントが入っていたから僕はビックリしたよ W

ホントはいつの日か見たMLA375のDJ YUNちゃんの記事で僕は興味津々で、すぐに使ってみたいと思ったけれど、これまたビックリのハーディーだったから諦めました W

僕はフォークの動画にも興味津々で・・・
ジャパン代表のDJ YUNちゃんにもシャレオツのブランドを立ち上げて欲しいと願っているかぎりです。
とりあえず、2014のあったかグローブはリリースしていますかね? W
それでは また・・・
Commented by slowfishing-yun at 2014-01-05 22:54
bolocyanさん、こんばんは。
MLA375は、イメージ的にはギア比が高くて甲高いラチェット音でしょうか。個人的にはデザインも好きで、ブレーキもしっかりと効いてくれますし、お気に入りのリールのひとつです。
Hookéの動画は、なかなか面白いですね。そうでした。彼らはブランドも立ち上げておられましたね。きっとこれまでの釣りのファッションにとらわれないイメージのブランドなんでしょうね。もしかしたら、スノーボード・ファッションが好きな方には受けるのかもしれません。彼らは動画を見ていると、とっても楽しそうです。
Commented by コム at 2014-01-06 15:01 x
Yunさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
真冬でもネイティブな魚と対峙できる環境が羨ましいと思いつつ、こたつからなかなか出られない正月を、Meiserを磨きつつ過ごしておりました。
MLAは当方も375と400を持ってますが、確かに許容範囲ギリギリ(笑)な良いリースですよね。 
ここ最近は北陸と北海道用に新しいMeiserなどと妄想しており非常に危ない状態です(笑)。
今シーズンも何卒宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2014-01-06 21:27
コムさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうか宜しくお願いいたします。
例年よりも少し気温が高く推移いていたのですが、ここにきて北海道もすっかり寒くなってしまいました。この日はとても寒く感じて、久しぶりに鼻の頭が痛かったです(笑)。
オフシーズンはロッドのメンテナンスですか。とても大事なことですよね。正しい方法かどうかは分かりませんが、私はエタノールでブランクをクリーニングしたあと、CRC5-56を吹きつけた布で軽く拭いています(笑)。
コムさんもMLAをお使いでしたね。MLA400ならサーモンでも使えそうです。
この時期になると、どうしても新しいタックルのことが気になってしまうのは、とても共感してしまいます。新しいMeiser、良いですね。きっとコムさんの場合、いつの間にか妄想が現実になっているのではと・・・。私はちょっと自制しないといけないようです(笑)。
Commented by andieloop at 2014-01-08 23:10
Yunさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
写真のストリーマーは、ウイング材をベンド付近の位置で縛り付けているのでしょうか。もしそうなら、ボディーとウイングが離れてしまうということが起きませんね。
早速アイデアを拝借させてもらい、私のストリーマー軍団にもこのようなタイプを早速加えたい思います!
Commented by slowfishing-yun at 2014-01-09 00:05
andieloopさん、こんばんは。
こちらこそ、遅れましたが今年もどうか宜しくお願いいたします。
andieloopさん、なかなか鋭いですね(笑)。どれだけ釣果に差があるかは分かりませんが、andieloopさんのご指摘通り、スードゥーヘアーのウィング材を最後にスレッドでベンド付近に巻き留めています。ちなみに私は、この部分のスレッドが緩まないように、ほんの少しだけ瞬間接着剤を染み込ませています。
何となくですが、着水後のフライがフォーリング中にボディとウィングが離れてしまうのが気になったもので・・・笑。
Commented by B-R-Bros at 2014-01-10 16:02
Yunさん、こんにちは。
ボーッと過ごしているうちに2014年も数日が過ぎていきました。
今年もよろしくお願いいたします。
写真を見ていて思ったのですが、このマイザーのリールフィッティングは長めですね?
古いパーフェクトの4inフットも納まりますか?
KINEYA705は僕の706より格段に綺麗なようです!
今年はこちらのslow fishing ver.2 の完全に移行されるようになるのでしょうか、
もちろんslow fishing 過去ログ共々楽しみに拝見させていただきます。

Commented by slowfishing-yun at 2014-01-10 22:09
Ryoさん、こんばんは。
こちらこそ、遅れましたが今年も宜しくお願いいたします。私も気になって長さを測ってみましたが、リングとリングのスペースは最大で80mmでした。リールを装着する際に、フットの一部がリングの中に入ることを考えても、4inchのロングフットだとちょっと厳しいかもしれませんね。もしかしたら、オーダー時に装着されるリールのフットの長さをマイザーさんにお知らせしたら、ウッドスペーサーを長くするなど、カスタムしてもらえるかもしれません。
おかげさまで、akiranさんとRyoさんに背中を押されて、とうとう手に入れてしまいました(笑)。KINEYAの705はほとんど使用されていないリールでしたので、とっても綺麗でしたよ(笑)。ただ、ブレーキを効かせた状態でラインをリールから引き出すと、テンションの掛かり方に波打つような強弱が出ます。Ryoさんの706も、こんな感じなのでしょうか?でも、リールの出来栄えにはとっても満足しています。
ちょっと写真を大きくしたかったのと、少しサイトをリニューアルしたかったので、2014年から本格的にVer.2のこちらへシフトしています。今後とも、宜しくお願いいたします。


<< <Episode #3&...      <Episode #1&... >>