2013年 12月 30日

<Prologue #4> R.B.Meiser Fly Rods

f0317993_1830381.jpg



R.B.Meiser Rods

いつも思うのだけれど、マイザーロッドに描かれているこの手書きのロゴ・サインはいったい誰が書いているのだろうか。
やはりマイザー氏本人、それとも工房のスティーブ氏?
どちらにしても、このロゴ・サインにあまりブレは見当たらないようだから、いつも決まった人が書いているんだと思う。
きっとロッドのラッピングが全て終わってから、ロッドのスペック、グレインウィンドウ、それにオーナーネーム、製作年月と共に、
最後にこのロゴ・サインがまるで儀式のように書き入れられるのだろう。

ロッドのブランクに貼られたステッカーやプリントされたロッドメーカーのロゴも悪くはないけれど、個人的には手書きの
ロゴ・サインの方が、何となく1本1本をユーザーごとに仕上げたカスタムロッドらしくて好きかもしれない。


f0317993_1933757.jpg



the "Autumn"やthe "Highlander Green"などといった定番のカスタムのコスメ以外にも、
the "Fire God" (left)
the "Water God" (center)
the "Trouty Orange" (right)
それに写真には写ってないけれど、the "Trouty Blue"などなど、本当にコスメも様々。
友人達とフィールドでカスタムのマイザーロッドを並べてみても、どれも個性的で、同じコスメを見かけたことはない。
でも、時々それほどカスタムの希望は出さず、同時期にオーダーするとまるで兄弟ロッドのようなコスメになることは
あるだろうか(笑)。


S2H14067MKS-4   (14フィート、#6/7番のMKS)
S2H14078MKS-4   (14フィート、#7/8番のMKS)

僕にとってこのふたつのスペックが、北海道の様々なフィールドでのメインロッド。
フィールドの規模や出合う可能性のあるトラウトやサーモンのサイズによって、ロッドはもちろん使い分けるけれど、
おそらくこのふたつのスペックの異なるスペイロッドさえあれば何とかなるかなと思ってしまう。


f0317993_1931137.jpg

[PR]

by slowfishing-yun | 2013-12-30 19:34 | Custom Spey Rods | Comments(2)
Commented by 110-ken at 2013-12-31 11:13 x
おはようございます!
先日の忘年会,お疲れさまでした。
日本酒には完全にやられましたねぇ〜(笑)

来年も様々なフィールドで一緒に遊んでくださいね!
よいお年を!!
Commented by slowfishing-yun at 2013-12-31 13:24
110-kenさん、こんにちは。
こちらこそ、先日は忘年会にわざわざ旭川から参加して下さり、ありがとうございました。今年の幹事役のhoriさんには、素敵なお店をセッティングしていただいたので、感謝ですね。カジカ鍋、美味しかったです。それにお蕎麦も美味しかったですし・・・。おかげで私も久しぶりに日本酒がすすんでしまって、翌日はちょっと二日酔い気味でした(笑)。
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
110-kenさんも、よいお年をお迎え下さい。


<< <Prologue #5...      <Prologue #3... >>